2022年11月25日に桂川中学校にお招きいただいて、運動器アドバイザー事業の一環として講演を開催させて頂きました。
当院の理学療法士の大江と万福が講師を務め、部活動の主将・副主将約10名を対象に顧問の先生方も約10名ほど同席していただきました。
講演の内容は「スポーツするための身体の準備、パフォーマンスアップ&障害予防の為の身体の準備とは」というテーマで、それぞれ何が必要なのかという部分を実技を踏まえながらお話しさせて頂きました。
パフォーマンスアップと傷害予防の為の身体の準備は一見、関連が少ないように思われるかもしれませんが、実はものすごく近いものがあります!様々な要素がありますが、スクワットや片脚立ちなどのスポーツの基本動作がきちんとできること、そのための柔軟性が十分であることがパフォーマンスアップと障害予防の為には重要となります。
当日の講演ではスポーツの基本動作や柔軟性がパフォーマンスアップと障害予防にどのように繋がりがあり、重要なのかということを生徒と一緒に考え、身体を動かしながら理解を深めていただきました。
今回の講演内容が主将・副主将から部員全員に広がることや、顧問の先生方の指導案の一助となり練習メニューに反映していただくことで、生徒たちのパフォーマンスが向上し障害を予防することを願っています。
理学療法士 万福康平
コメントをお書きください