2021年2月16日に桂川中学校にて「運動器検診後なんでも相談会」が開催され、当院から院長とリハビリテーション科の大江と高山が行ってきました。
この事業は毎年行っておりますが、今年度はコロナウイルスの影響により、例年からは大きく時期をずらしての開催となりました。
運動器検診で経過観察の指摘を受けた生徒や、姿勢をはじめ運動器に関連する相談を希望する生徒を対象に実施していますが、今回は13名の生徒が参加されました。
医師による運動器のチェックと、理学療法士による姿勢や運動指導を中心に行いましたが、このような機会を通じて少しでも「健全な運動器の成長」のお手伝いができればと思います。当院では、このような講習を学校現場や部活動、少年スポーツクラブなどで実施しています。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
理学療法士 大江厚
コメントをお書きください
Eri Murakami/村上 恵梨 (火曜日, 10 8月 2021 15:16)
いつもお世話になりありがとうございます。
過去に怪我した怪我の回復と部分的に骨細胞が粗鬆症状態になり回復するセミナーを取り入れてもらいたいです。産後の骨盤や骨について、産婦人科では対応されておらずホルモンバランスによるwellbeing な運動についてセミナーがあると嬉しいです。
理学療法士 大江 (火曜日, 05 10月 2021 19:20)
ご意見をありがとうございます。
非常に重要なテーマである産後の骨密度や運動器の変化についても、より勉強を重ね、是非地域の皆様や患者さんのお役に立てればと感じています。
貴重なご提案、ありがとうございました。