こんにちは。
理学療法士の藤井です。
昨日、お昼にテレビを見ていると高校サッカー決勝は雪の影響で中止になりましたが、全日本総合バスケットボール選手権大会の決勝が行われていました。私は中学・高校とバスケ部でその頃は、寝る間を惜しんで当時のJBL・NBA・高校バスケの試合を繰り返し見ていたのを思い出して久しぶりに最後までテレビの前で観戦しました。両チームの中心選手は、私が高校の頃に高校バスケの試合に出ていた選手たちで、アイシンシーホースのPGは高校時代はNBAにも挑戦した田臥勇太らと同世代でなかなか突出することもなかったけど、10年たった今では社会人リーグの中心選手になっているのを見てなんだかすごく頼もしい気持ちで見ていました。
結果は、今年で休部が決定している「パナソニックトライアンズ」の優勝でした。最終的にはわずか3点差の大接戦‥、このチームでの最後の戦い、このチームの仲間での最後のプレーを楽しんでいるようで、本当に良い試合でした。
当院にもバスケットボール部の学生が来ていますが、チームプレーを存分に楽しんでください。また高校時代に活躍できなくても続けていればどこかで自分にスポットがあたる瞬間がくるかもしれません。あきらめずに続けてみましょう。スポーツは結果も大切ですが、コツコツ努力を続けることがもっと大切なのかなと、今回の全日本決勝戦を見て感じました。
12月末で3年生が引退して新チームになっているバスケ部(高校)が多いと思いますが、同じチームメートとプレーできることを楽しんで頑張ってください。そして、身体が故障した際にはいつでも当院へご来院ください。たちいり整形外科は、スポーツ選手・学生を応援しています。
コメントをお書きください