少し更新が途絶えてしまいました。楽しみに見ていただいている方、すみません。
理学療法士の藤井です。
今日は少し当院の自慢話になってしまいますが、お時間があれば読んでみてください。
当院にはちょっとした心配りをしてくれるお掃除の方がいます。
お掃除の方なので、仕事は当院の掃除をすることなのですが…、いつも職員のことを気づかってか、とても暖かい心配りをしてくださいます。
その場所は当院の職員トイレです。
当院の職員トイレのタンクの上には……毎月違った「お花」が並ぶんです。季節それぞれに合わせて、色々なお花が飾られます。
トイレに長時間いることはそうそうありませんが(いる時もありますが…笑)、ほんの一瞬そのお花を見ては、心が安らぎ、仕事をさらにやる気にさせてくれます。
掃除が仕事でもプラスαの仕事して、周囲を気遣うお掃除の方の心配り…一人前を超えたプロの仕事ぶりとでも言いましょうか。見習っていきたいものですね。
コメントをお書きください
Rocky (金曜日, 11 5月 2012 11:09)
世の中多種多様な仕事があります。
どんな仕事に就いたとしても
殻を剥がしていくと、真の姿勢が見えてくるものですね。
あたり前に綺麗であるわけではなく、
綺麗にしてくれる人がいるから綺麗なんだ・・・
と、あたり前なことに、いい年になってから気付きました。
傲慢になりがちなので、常に謙虚でありたいと
思っていながら、なかなか・・・
ささやかな心配りによって人が元気になれる♪
なんて、素晴らしいことですね。
さりげない心配りができる心の余裕をもちたいです。
スタッフの皆様に大変お世話になっているのは
実は掃除のおばさんの方ですよ!!
スタッフの皆様が一生懸命患者さんのために
頑張ってくださっているので、そのお姿を見て
掃除のおばさんも元気でいられるのだと思います。
本当にありがとうございます。
(*^_^*)
スタッフ~ (土曜日, 19 5月 2012 18:12)
これまた大切なお言葉を頂戴しました。
互いに支えあって、「有難う」と思える関係が一番望ましいですね。
あたり前のことをあたり前と思わないように、傲慢にならずに謙虚でいられるようにこれからもスタッフ一同仕事に取り組みたいと思います。
コメントいただき、こちらこそ、本当にありがとうございました。